CBDオイルは本当に効くのか?part1

f:id:yuutokumato:20180918213850j:plain

 

みなさんこんにちは。

CBDオイルはご存知でしょうか?

カンナビジオールと言われる成分で、大麻草から抽出されたオイルのことを指します。頭痛や睡眠障害、炎症の緩和、免疫力の向上などをもたらしてくれるとされる近年注目のオイルです。

 9月18日今朝のニュースでも取り上げられていました。

www.afpbb.com

日本ではやはりネガティブなイメージが付きまといますが、米コカ・コーラ社が研究を進めているということは確実に転換期に来ているとみています。

"CBDオイルに幻覚作用はありません。"

所謂ハイになるのがTHCと言われる成分で(テトラヒドロカンナビノール)精神活性作用があります。はじめに断っておきますが、また私が服用している商品は合法であり、違法ではありません。厚生労働省より認可を得ている日本代理店より購入しています。詳しくはpart2で。

そもそもこのオイルに着目するきっかけになったのは、愛犬の病気です。悪性黒色腫(メラノーマ)という皮膚がんにかかり、転移の可能性があると今年の夏に獣医さんに宣告されました。昨年はもう一匹の愛犬が苦しんで亡くなった経験もあり、何とか出来ないかと模索していました。そんな時、「マリファナはがん腫瘍を殺し、増殖を妨げる」という興味深い記事を見つけました。

https://wired.jp/2012/09/26/marijuana-fights-cancer/

またご興味のある方は、米国国立がん研究所のページを日本語訳している素晴らしいサイトがあります。こちらも一度参考にしてみてください。

cancerinfo.tri-kobe.org

まして自分の愛犬に服用するのも抵抗がありましたが、英語で調べていくと思いの外にペット用CBD商品も多く出回っており、掲示板などからも投与している方が多い印象を受けました。

ただしFDA(米国食品医薬品局)によると、特にペット用CBDオイルが規制されていない事態を問題としています。中には粗悪品や違法成分であるTHCが多く入っている商品があるとのこと。

家族とも相談し、少量から投与することにしました。方法は夕食のペットフードに0.1mlほどのオイルを垂らして与えています。うちのワンちゃんは嫌がらずに食べてくれています。

ちなみに犬には人間と同様の受容体システムを持っているので、CBDを薬草として受け入れることが出来るようです。なのでペット用製品は犬のみで猫に与えないほうがいいみたいです。また愛犬に与える際はくれぐれもご慎重に自己責任でお願いいたします。必要であれば獣医師とご相談ください。

投与して一ヶ月。はたしてCBDオイルは本当に効くのか?健康維持のためにも私自身服用しています。実際の効果を率直に書きます。効果の程はpart2で。