UNIQLO エクストラファインメリノには裏技がある!

ユニクロの34周年誕生感謝祭でゲットしてきました。

www.uniqlo.com

同社の冬のインナーといえばヒートテックですが、エクストラファインメリノをなんと"肌着"として使うんです。登山用にメリノウールを使ったインナーを着ることがあるので、ひょっとしたら代用できないかとヒントを得ました。ポイントはいつものサイズをひとつ小さくして肌に密着させること。ウールは温かく、蒸れず、汚れにくく、においがつきにくいという特徴を持っています。

エクストラファインメリノウールとは?

羊毛のセーター中でもハイゲージと呼ばれ毛の繊維がとても細いのが特徴。19.5マイクロンの極細繊維によって、やわらかさと高い保湿性を実現しています。また一般的に高級品とされているもので有名なブランドがジョンスメドレーです。

メリット

・価格が安い
アウトドア用品店では安くても一枚5,000円以上します。いい意味でユニクロのエクストラファインメリノウールは品質と価格が合っていません。笑 ユニクロ感謝祭では1,990円(税別)で購入できました。

・洗濯機で洗える 
なによりも洗濯機で洗えてお手入れの簡単なマシンウォッシャブル仕様。ネットにいれて裏返して洗濯するべし。

・湿気を逃がす
ヒートテックなど機能性のある商品は熱を逃しにくく汗冷えしますが、メリノウールは蒸れにくくとても快適です。

・臭わない
ミニマリストとしてはこれが一番うれしいことです。ウールには表面に油分があり水を弾き、汚れにくい性質があります。臭わないので洗濯は頻繁にする必要はありません。登山には長時間肌着を変えれないことからウールやシルクが好まれています

・肌にやさしい
ユニクロの商品はウール100%です。化繊にアレルギーがある方でも天然のウールなら安心です。繊維もとても細いので思いのほかチクチクしません。また静電気も起こりにくのもメリットです。

デメリット

・デザインが肌着用ではない
サイズを小さくすることにより、インナーとしては身丈が短くなることと、身幅が少し大きくなってしまいます。参考までに。 ※MENS エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)

f:id:yuutokumato:20181125162435j:plain

 ・カラーバリエーション
MENS用だと、インナーとして適しているのはグレー色だと思います。毎日オックスフォードシャツを着用しているのでAirismで展開しているようなもっと薄いベージュ色がほしいところです。

f:id:yuutokumato:20181125174307j:plain

ほとんどいいことしかありません。笑
騙されたと思って一度試してみてください。

ぜひともUNIQLOにはインナー用に最適化したエクストラファインメリノウール商品作って欲しいです。半袖もお願いします。 

life-packing.hatenablog.com